ほうわ

み教えに学び自分自身をふりかえります

吉崎を訪ねて その2

本願寺吉崎別院の蓮如上人御忌法要にお参りしました

導師をされたご輪番には
福井教区教区委員会・布教団で随分お世話になり
とても感謝しています

職員のTさんはいつも別院の護持に尽くしておられます
今日は久しぶりに顔を見ただけで大満足です 
とても嬉しかった

本堂に入ってまず目にしたのは
法要の収録されているMさんの姿
先日 響流書房から発行されたばかりの冊子
蓮如上人御旧跡縁起 令和のお味わい』を送っていただきました
収録の邪魔をしないように声かけはしませんでしたが
感謝しています「ありがとうございます」

勤行が終わって後席の方から声をかけられ振り向いてみれば
なんと布教使のHさんご夫妻
ここでお会いできるとは思いませんでした

法話では聴聞の大切さをお聞きしました
連休で行楽地に行くよりも
歴史ある本堂のなかで静かに手を合わせるほうが
心が落ち着きます
扉を開けたままなのでお山の風が通り抜けます

先日オープンしたばかりの道の駅「蓮如の里 あわら」も
多くの人で賑わっていました

吉崎別院にはなんどもお参りしたいのですが
自宅を離れることが難しい事情もあり
思うようにいきません

本願寺吉崎別院はもちろんですが
吉崎の地が繁昌することを思いながら
帰途につきました

www.facebook.com

www.facebook.com