ほうわ

み教えに学び自分自身をふりかえります

2024-01-01から1年間の記事一覧

小島の草庵(おじまのそうあん)

親鸞さま御旧蹟 小島の草庵跡

毫攝寺(ごうしょうじ) 桜の雲海

一花一人一期一会。お念仏を称えてこの出遇いに深く感謝いたします。

天上天下唯我独尊

私たち一人一人のいのちが、上にも下にも比べることのできない、誰とも代わることができない、かけがえのない尊いいのちであることを示した、いのちの尊厳を宣言する名告りであるといえます。

『父を想う歌』 正覚寺前住職

信心に生きることが 本当の人として生きることなのです

此岸(しがん)から彼岸(ひがん)に往(ゆ)く道

此岸(しがん)を厭(いと)い離れて彼岸(ひがん)に往(ゆ)き生まれる仏弟子の生き方

春はあけぼの

暁のあと、日の出前に東の空が明るくなってくる時間帯が曙(あけぼの)です。

  悲しみを超えて

私一人ではなく多くの同朋(どうぼう)とともに、再び迷いに世界に後戻りすることない道を、一歩前に歩み始めることができます。

心まずしく迷えるもの

心が貧しいとは、自分のことばかり考えて周りの人のことを考えない自分中心のありようを「心が貧しい」と言われたのだと気づきました。

ほとけのこども

あなたもわたしも「ほとけのこども」

鬼はどこにいる?

私の内心に鬼が棲(す)んでいたのです。

吉水の草庵跡(よしみずのそうあんあと)

しばらくお念仏を称えながら一人で思索していましたが、本当に大切な一時を過ごすことができました。著書を読むことは大切ですが、その場所で感じることも必要だと思います。

人生で最も影響を受けた人

宗教に限らず人生で最も影響を受けた人を、1人選ぶとしたら誰を選びますか?