ほうわ

み教えに学び自分自身をふりかえります

お仏壇

ご本尊

お仏壇(お内仏)

 

お仏壇には毎日お参りします。嬉しいときも悲しいときも。

法要や命日だけではありません。
入学、卒業、入園、卒園、就職、退職、転勤、出会い、別れ
入院、退院、結婚、結婚記念日、誕生、成人式、旅行など、
日々のできごとをふり返る場所でもあります。

人間関係や病気などで悩んだときも、

都合の良いときも、都合の悪いときも、

阿弥陀さまの願いを究極の依り処として、

愚かな自分自身を静かにふり返ります。

誰にとっても安心できる居場所がお仏壇の前です。

また、いただき物や誕生祝のケーキなどもお供えしてから、
お下がりをみんなで分けていただきます。
そうすれば小さな子にとっても嬉しい・楽しい場所になります。

そしてお念仏の声が、

いつまでも忘れられない心の記憶となるでしょう。

 

金子みすゞさん 「お仏壇」

お背戸(せど)でもいだ橙(だいだい)も
町のみやげの花菓子も、
佛さまのをあげなけりゃ、
私たちにはとれないの。

だけど、やさしい佛さま、
ぢきにみんなに下さるの。
だから私はていねいに、
両手をかさねていただくの。
・・・・・

 

www.facebook.com

www.facebook.com