ほうわ

み教えに学び自分自身をふりかえります

『父を想う歌』 正覚寺前住職

正覚寺前住職



-信は人なり-

信心に生きることが

本当の人として生きることなのです

 

正覚寺前住職(私の父)は
実父(私の祖父)のことを
心から敬愛していました

この小冊子『父を想う歌』は
昭和53年実父(私の祖父)3回忌のときに作成し
有縁の方に配ったものです

前住職はその年の8月57歳のとき

クモ膜下出血で倒れ右半身不随となり
以後16年間病床の身となりました

前住職は生真面目で不器用な人でしたが
私はとても大事にされ
敬愛しています

叱責されたことはありません

もちろん凡夫ですから

間違いをおかすこともあります

それでも人としての生き方を
16年間の病床生活を通じ
老病死を受け入れることで
身をもってしめしました

お念仏に荘厳(しょうごん)された生涯でした

私もお念仏を称えて 老病死を見つめ
同じ生き方をしたいと思っています

※この小冊子は前住職の手書きです

 文字からも生真面目さが伝わってきます

 

※表紙の先住殿というのは

 正覚寺前住職の実家・満願寺の前住職(当時)

 すなわち父の実父(私の祖父)のことです

表紙

-1-

-2-

-3-

-4-

-5-

-6-

-7-

-8-

-9-

-10-

-11-

-12-

www.facebook.com

 

www.facebook.com