ほうわ

み教えに学び自分自身をふりかえります

ブログの構成について

ブログの構成について

万人(ばんじん)に「心のお寺」を届けたい。ずいぶんとたいそうな気持ちで、はてなブログを開設して約6ヶ月になりました。思いのほか多くの方に読んでいただいているようです。

ブログは「親鸞さまに学ぶ」「ほうわ」「よもやま話」の三部構成になっています。またそれぞれカテゴリーで小分類しています。

今年になって始めたばかりなので戸惑うことばかりです。  

メインブログは「ほうわ」で、なるべく仏教要語を少なくして、まったく仏縁のなかった人にも読んでいただきたいと思い書いています。

親鸞さまに学ぶ」はできるだけ原文の言葉を大切にしながら味わっています。私自身の学びに重きをおいています。思うように進みません。

「よもやま話」は日常の暮らしになかで感じたことなどです。
四方山(よもやま)=四方谷(しほうだに)。
四方谷から見える世のなかのことを、つれづれに書き記してています。

通勤時間、通学時間、病院での待ち時間、秋の夜長、心の休憩などの時、花鳥風月の写真とともに読んでいただければうれしく思います。

今後ともどうぞ気長にお付き合いください。よろしくお願いいたします。

https://doubou.hateblo.jp/        親鸞さまに学ぶ
https://doubou.hatenablog.com/   ほうわ
https://doubou.hatenadiary.jp/   よもやま話


Facebook しほうだに正覚寺
https://www.facebook.com/yamanootera/

doubou.hateblo.jp

doubou.hatenadiary.jp

www.facebook.com