ほうわ

み教えに学び自分自身をふりかえります

後(うし)ろ姿

後(うし)ろ姿


今年で住職在職
41年目になりますが
忘れることのできない
門徒がたくさんいます

あるご門徒から
最後にいただいた手紙は
本当に
心のこもった内容でした

手紙の末尾には
南無阿弥陀仏 

南無阿弥陀仏 

南無阿弥陀仏
の文字が記されていました

自らの老病死を受け入れて
お念仏申す人生を歩む

そのことを身をもって
教えてくださいました

生前
仏さまの話を聞くと
心がホッコリする
(心が温かくなる)

と 言われていたのを
思い出します

住職はご門徒に育てられる
ということを実感しました

知識・技術・体験などは
人に教えることが
できますが
人間の
弱さ・愚かさ・恥ずかしさは
人に教えられない
ことだと思います

本当に
教えることができるのは
お釈迦さまだけです
 
心に思い浮かんだ

お礼の言葉を記して

ご家族にお渡ししました

後ろ姿

教えられる姿に 
教えられ 

育てられる姿に 
育てられる

手が合わさる姿に 
手が合わさり

頭が下がる姿に 
頭が下がる 

背に伝わる 
如来様のぬくもり

あなたの後ろ姿に 
ありがとう

わたしの後ろ姿が 
恥ずかしい

釋淳英


好きな言葉があります

小林秀雄の言葉                                  

教えようとする人の言葉に
いまだかって
教えられたものはいない      

人は
自ら教えられた
という人の言葉に

教わっていくものである

www.facebook.com


www.facebook.com

doubou.hateblo.jp