ほうわ

み教えに学び自分自身をふりかえります

お念仏の暮らし

鐘楼

毎日 夕方5時30分に梵鐘(ぼんしょう)を撞(つ)きます
時間厳守ではないのですが・・・

今日はご門徒の方が
5歳と3歳の孫さんを連れて来られました

時折来られます

まだ撞(つ)くのは恐いので近くで見学
2人ともとても笑顔が可愛い子です

小さな子から
「ごえんさん」と呼びかけられると
無条件に嬉しくなります

門徒さんも私も小学生の頃
鐘楼の柱に登ったり
ぶら下がって遊んだ世代
そんなことを話しました

あわただしい日常の暮らしですが
その時ばかりはゆっくりと
時間が流れいているようでした

これも法座だろうと思います
いまはむしろ
このような法座が好きです

この子たちが安心して暮らせる
世のなかになってほしい

お念仏を称えながら
そんなことを願わずには
おられませんでした

梵鐘の銘文は 南無阿弥陀仏

あたたかな余韻が響いています

合掌

www.facebook.com

www.facebook.com