ほうわ

み教えに学び自分自身をふりかえります

お慈悲のなかではみな兄弟姉妹

f:id:doubou:20220409162057j:plain

お慈悲のなかではみな兄弟姉妹


門徒宅で年回法要を勤めたのですが、とても嬉しいことがありました。参列者で最年少は小学2年生の男の子でしたが、仏事勤行聖典のお経を読んだときに男の子も最後まで一緒に読んでくれたのです。
ずいぶん前は私一人で読経していたのですが、十数年前からご門徒と一緒に読むように変えました。それで分かったことは小学1年生か2年生の子でも、ゆっくり読めばふりがなを読んでくれるということです。
正式な作法とは言えないと思いますが、私はふりがなを一字一字読む人の早さにあわせて読みたいと思っています。そう思っても、気ぜわしいときには、つい早口で読んでしまい、後で後悔することがしばしばあります。
一緒に読んでくれた子はお見送りまでしてくれました。お慈悲のなかではみな兄弟姉妹です。この子も私も、そして参列者全員が、お慈悲のなかではみな兄弟姉妹です。それでみんなが和やかな気持ちになれたような年回法要でした。