ほうわ

み教えに学び自分自身をふりかえります

どの花も美しい

 

f:id:doubou:20220303142424j:plain

どの花も美しい


ロシア軍のウクライナ侵攻に心をいためていますが、知人からいただいたチューリップの花を見ながら、「チューリップの歌」を思い出しました。 

チューリップの歌 
さいた さいた 
チューリップの 花が 
ならんだ ならんだ  
赤 白 黄色 
どの花みても きれいだな   

この歌は近藤宮子さんが、昭和5年(1930年)に作詞したものです。「どの花みても きれいだな」という歌詞が心に響きます。15年戦争が始まろうとしているときに作られました。軍隊の足音が聞こえて、軍事色に塗りつぶそうとされていたときに、弱い立場に置かれていた人に光を当てるような作品だと思えます。
仏説阿弥陀経には「池の中には車輪のように大きな蓮の花があって、青い花は青い光を、黄色い花は黄色い光を、赤い花は赤い光を、白い花は白い光を放ち、いずれも美しくその香りは気高く清らかである。」と書かれています。それぞれが、お互いを認め合い、比べることなく、自分の属性を偽らずに生きていくことができる、そのような世のなかであってもらいたいものです。

doubou.hateblo.jp

www.facebook.com